Red > Green > Refactor > Red

cycle is based on desire

ボタンイベントで TextField の値を取得する JavaFX

やりたいこと

  • TextField が 2 つある
  • Button が 1 つある
  • Button を押下すると TextField に入力された値が標準出力される
    • TextField に値を入力しない > ボタン押下 > NullPointerException
      気にしない

環境

パッケージ構成

src
|
usersettings
           |   
           |--main.fxml
           |--mainController.java
           |--Usersettings.java

main.fxml

Designer でのイメージ

f:id:mat5ukawa:20150728001527p:plain

ソースレベル

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>

<?import java.lang.*?>
<?import javafx.scene.control.*?>
<?import javafx.scene.layout.*?>
<?import javafx.scene.text.*?>

<AnchorPane id="AnchorPane" prefHeight="200" prefWidth="320" xmlns="http://javafx.com/javafx/8" xmlns:fx="http://javafx.com/fxml/1" fx:controller="usersettings.mainController">
  <children>
    <Button fx:id="button" layoutX="135.0" layoutY="160.0" onAction="#handleButtonAction" text="Login" />
    <Text layoutX="27.0" layoutY="71.0" strokeType="OUTSIDE" strokeWidth="0.0" text="name" />
    <TextField fx:id="fieldName" layoutX="79.0" layoutY="53.0" />
    <Text layoutX="29.0" layoutY="125.0" strokeType="OUTSIDE" strokeWidth="0.0" text="pass" />
    <TextField fx:id="fieldPass" layoutX="79.0" layoutY="107.0" />
  </children>
</AnchorPane>

mainController.java

package usersettings;

import java.net.URL;
import java.util.ResourceBundle;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.fxml.FXML;
import javafx.fxml.Initializable;
import javafx.scene.control.TextField;

/**
 *
 * @author matsukawa
 */
public class mainController implements Initializable {
    
    @FXML
    private TextField fieldName;
    @FXML
    private TextField fieldPass;
    
    @FXML
    private void handleButtonAction(ActionEvent event) {
      System.out.println(this.fieldName);
      System.out.println(this.fieldPass);
    }
    
    @Override
    public void initialize(URL url, ResourceBundle rb) {
    }   
    
}
@FXML
private TextField fieldName;
private TextField fieldPass;

こうすると fieldPassアノテーション宣言されぬ単なる属性になる

→ どんなイベントが実行されても null を固定参照し、意図せぬ挙動へ

Usersettings.java

package usersettings;

import javafx.application.Application;
import javafx.fxml.FXMLLoader;
import javafx.scene.Parent;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.stage.Stage;

/**
 *
 * @author matsukawa
 */
public class Usersettings extends Application {
    
    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception {
      Parent root = FXMLLoader.load(getClass().getResource("main.fxml"));
      Scene scene = new Scene(root);
      stage.setScene(scene);
      stage.show();
    }

    /**
    * @param args the command line arguments
    */
    public static void main(String[] args) {
      launch(args);
    }
    
}

run して name と pass の TextField に値を入力 > Login ボタンを押下

入力値が標準出力される