仕事で一番大事なこと

確認 だ。

確認に始まり、確認に終わる

仕事で失敗する理由の一つに「思い込み」が挙げられる。

「こうすればいいだろう」「これで良いんじゃないか」

そう考えて良い根拠が何処にあるのか、教えて欲しい。

答えられないならば、それは結局 自分勝手に 決めたことだ。

仕事は、自分一人ではなく、他の人と協力をしてやるものだ。

協力をせず、自分勝手に物事を決めて良い理由があったら、教えて欲しい。

理由がないならば、確認をすることだ。

  • 少しでも何かがおかしい、と思ったら確認をする
  • 本当はこうではないか、と思ったら確認をする
  • 自分はこうだと考えているが相手はどう考えているのだろうか、と思ったら確認をする

とにかく、確認をする。